Monday, April 20, 2020

出る気にならない天気でした

 ミッドナイトから降り続いている雨は,部屋の中にいても聞こえるほど激しかった。
 明け方,ようやくその音も聞こえなくなった。もう降らないだろう。

 港への道中にあるホームセンターでアンテナ線に使うケーブルを買う。
 チューニングできないバンドがあったので,切った繋げたでいろいろと長さを変えてやってみたところ,ちょっとみっともないケーブルになってしまった。 この際1本物に替えよう。

 ヨットはメンテナンス中の『響』艇を除き全艇バースにある。
 漁船も漁に出ていないようだ。明け方は結構吹いていたからなあ。

 作業の前に,JCI大阪支部に電話した。
 僕の臨時変更証は4月27日から二ヶ月間となっている。コロナ自粛で5月6日まではお出かけはあきまへん。5月7日から有効※に変更してもらう。郵送でいいのがありがたい。
※5月7日になったら,コロナ禍は消え去っているの?というツッコミはなしですよ。

 作業に取り掛かろう。
 やっぱりちょっとワイヤー長が短かったようだ。昨日チューニングできなかったバンドもきれいに決まった。
 後はアースを工夫すればいいと聞いている。冴えない天気で狭いロッカー内の配線をする気は失せてしまったので今日はここまで。

 オケラタイムに間に合ったが雑音ばかりでさっぱりだ。
 12時40分頃,ようやく小笠原からの強い信号,チェックインして,いつものように気象状況を知らせる。各局のみなさまありがとうございます

 今日はトッピングリフトで吊り上げて運用したので,回収する。

 郵便局でレターパックを買い,船検証と返信用のレターパックを詰める。水曜日には返ってくるかなあ。

2 comments:

  1. グランド(アース)は大切です。
    一番は海中、キールボルトですが、一本だけロッカー内に通し、そこから枝分かれで色んな長さの電線を繋いで適当に這わせるだけでも効果あります。
    銅板を船底に貼って、そこに繋ぐという手もあります。
    物凄く費用の要る作業でもないので、手持ちの余っている電線で工作してみるのも宜しいかと。

    ReplyDelete
  2. 了解です。
    時間だけはたっぷりありますからね。

    ReplyDelete