Thursday, April 30, 2020

セルベッサ ポルファボール

 港への道中にはいろいろな店があるが,客寄せ宣伝の幟,そのどれもがさっぱりはためいていない。今日も風が弱そうだ。
 快晴が三日間も続いている。3月に買って車に載せたままになっていたビールや2Lペットボトルウォーターをヨットに積み込む。この天気では車内温度はそうとう高温になるだろう。ビールがまずくなるのはいただけない。
 どこにも行かずにヨット泊して飲んだくれてもいいが,風呂上がりの一杯ができないのがよくない。おそらくこのビールは長持ちするだろう…ほんまかな。

 取り敢えずビール2ケース48本に,ボトル5ケース30本。

 キャビンテーブル下にちょうどのスペースがあった。あまりにも収まりがいいので隙間ができないように注意しないといけない…絶対に飲まないぞ。
 こちら側は通路にもビルジ点検にも使わない。

 マストトップにあるアンカーライト,Wind Transducerのケーブルのチェックのために登る。そういや『風来坊』のマスト作業を頼まれていたことを思い出した。うまいタイミングで『風来坊』艇長が岸壁を通りかかった。シットハーネスを履いたまま彼の艇に移動する。
 キィキィ音解消のためマスト上部のメインハリヤードシーブに潤滑剤を注入する。お安い御用です。

 オケラは小笠原とつながる。
 できればクルージング中に交信したいが仕方がありません。

 何でもいいから使わないカラビナをヨット用に持ってきていたが,こんなのがまだ残っていた…サレワの中空カラビナ。
 軽くて一時期はやったが,繰り返しの衝撃に対してはちょっと不安が残る。すぐにみんな使わなくなった。

 ソーラーパネルからバッテリーにいくケーブルは途中にコネクターがある。
 防水処理はしてあるが,ここもチェックして,より厳重に自己融着テープを巻き直した。

 カンカンとシートがマストを打つ音が聞こえてきた。
 いい風が吹き出したようだ。
 でも,片付け終わったし乗らないけどね。

 さあ,家に帰って飲んだくれよう。

No comments:

Post a Comment