Saturday, April 04, 2020

ラダーが汚れとる

 弱い風でちまちまセーリングが多かったのか,出さない日が多かったのか,ラダーに藻がいっぱい付いている。こらあかん。
「今日はエンジンもかけて艇速を上げれば。」
と『東日流』艇長,『Bonanza II』艇長の熱い応援,見送りを受けて,アクセルレバーを持つ手に力がみなぎる。

 弱い風やとセーリングせえへん言い訳になるのがよろしかろう。

 ちょいと『あやめ』さん!
 岸和田沖からこっち狙ってそらもうえらいスピードでやってきて,二色沖で西進,通り過ぎてしばらくしてから,予想通りに僕をめがけてくるりと船首を向けた。
 そんな角度でこっち来たら交差するやないかと,わてが避けること4回。まあ,あちらの行動は以前から同じなんでその後どうするかは分かってますけど。
 予想通りに,こちらが変針する都度こちらに舳先を振ってくる。もう1回振ってきたらVHFで言うたろかと思ったが,ようやく平行にしよった。
 あかん,さっき呼び出しかけたったらよかった。
 模範となるべき海保の巡視艇やのに,『あやめ』さんの操船,それっておかしいんとちゃいまっか?
 こっちを確認するんなら平行にやってきて横から双眼鏡で見ればよろしい。
 あまりにもお行儀が悪いでっせ。

 ちょっとだけ風が強なったけど,すぐに変針したので恩恵は受けられへん。

 めっきり離着陸回数が減ったなあ,賑わうのはいつになるんや。

 バースに着けたのは12時過ぎ。
 ちゃっちゃっと片付けして,オケラをワッチする。
 オーストラリアとつながった。ありがとうございます。

『Bonanza II』艇長とクルージングの打ち合わせ。
 嗜好品は,今日彼が持ち込んだ物で間に合うだろう。
 燃料はこないだ僕が買った物しかない。赤をしこたま積み込もう。

4 comments:

  1. あやめさんの行いは前々から気になりますよね。
    本人たちに言うより、5管区に直接言う方がええでしょうね。
    但し、動画でコンパスと変針についてはキチンと納めておくとよいかも。
    証拠揃えておくべきです。

    僕は後方から接近されて双眼鏡で「ノゾキ」されて、番号とライジャケ確認したら行かれましたが・・・
    真横から全速力で加速され波で泡くったわ!

    ReplyDelete
  2. たまたまオーパイを使用中だったので針路を変えるのは楽やったんですけれどね。
    ベーン使いながら何回も変更はしんどいですわ。
    覗かれている時に,ションベンしたり,ケツ出してウンコしたりは罪に問われるんやろか。

    ReplyDelete
  3. ルールよりモラルやろうねぇ。。。

    ReplyDelete
  4. 見た方のモラルが低い…

    ReplyDelete