Saturday, March 04, 2023

加太へお気楽クルージング 加太港

 ようやくプチクルージングに出かけることになった。友水(友ヶ島水道)の潮は行きも帰りも具合がいい。風が弱くてもそこそこは楽しめるかもしれない。

 やっぱり弱いね。関空橋を過ぎるまではとエンジンのお世話になる。 

 4ヶ月ぶりにくぐったよ。

 関空島を過ぎると少しは風の恩恵を受けるかと思っていたが,後ろからの風が前からに変わっただけでウインドベーンも少しの間働いただけでオーパイに再度バトンタッチする。

 ワンラインを取った直後に前からブローが入る。慌ててアクセルをふかし,舵を左に切った。

 11月に来た時は閉まっていた店が改装オープンしていた。

 ここの【うにくらげ】がなかなかよろしい。来れなかった『BonanzaⅡ』艇長の分も購入する。

 すぐそばには温泉旅館もあるが,少し歩いていつもの街の温泉に。

 蛇口からも熱湯が,もちろん湯船も充分過ぎるほど熱い僕好みの銭湯だ。

『はまい』はすぐにそばにある。

【からあげ定食】(800円),これだけでビールのアテになるのがよろしいね。

 ぼちぼちヨットに戻ろう。

 このヤンボーマーボーは酔っていないかい?
 それとも単なる日焼け?

『Wiz of Oz』で馬鹿話を肴にやる。美味いねえ〜

 随分と冷え込んできた。まだまだ分厚い寝具が必要なようだが,厳冬期用の過剰品質シュラフに潜り込めば厚着は不要だ。おやすみなさい。

佐野漁港発 09:00
加太港着  13:10(16.45NM)

No comments:

Post a Comment