Sunday, March 12, 2023

午前中は遊べました

 昨日以上に風はない。これはずっとメンテナンスだろうと準備をするわけでもなしにぐだぐだしていると『BonanzaⅡ』の風速計が回り出した。時折息つきもあるが風見は安定していると舫を解いた。

 港内でメインセールを揚げ,ジブを展開する。なんとか港口までこのまま行きたいが,左に折れたところで真上り,裏風も入ってあえなくペラを回す。

 今日もsheet to tillerでのんびり走る。

 ジブシートにローリングヒッチで別シートを取り付けるがタック時の付け替えだけが少し面倒だ。

 昨日フジツボ取りをしておいたので,吸水の具合を確かめに『Wiz of Oz』も出港した。

 湯気も出ずに回転もあがるそうで,これで回航も問題なしでしょうね。

 二色沖にヨットが見える。今日はSQCかな。

 快晴だが,昼過ぎからはだんだん曇ってくるだろう。そんなことを考えているとあれよあれよという間に風見が不安定に回り出した。あと2,3時間もすればいい風が吹きそうだが,晴れている間にエポキシ処理をした方が得策だ。

 2年前に波の勢いでノブボルトが割れてしまった(恐るべし波の勢い,ウインドベーンのチューブも捻じ切れている)。ノブが見当たらなかったのだが,昨日,バッグからこぼれ落ちてきた。最近そのバッグを使っていないから入れたのをすっかり忘れていたらしいが,これは修理をしろとのお知らせだと解釈しておく。
 僕の稚拙な作業ぶりに『Wiz of Oz』艇長が見ちゃおられんとばかりに手伝ってくれた(実際は手伝いというよりほとんど彼がやったのだが…)。

 Airvaneはペンチでネジ部分を回してセットしていたが,そこが少々変形している。整形して頭をエポキシで接着し,エポキシパテで肉盛りした。お世話になりました,ありがとうございます。

『ごんべ』艇長に姐さんが来艇,本当に久しぶりです。ブラッドオレンジごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment