Wednesday, March 08, 2023

ウインチは軽いほうがいい

 今日も快晴であるが,風はない。絶好のメンテナンス日和…悲しい。
 ウインチの分解清掃をしよう。毎年やっていると思っていたが,拙ブログを検索するとなんとやったのは一昨年の7月じゃないか。いかんねえ。
 海ポチャは避けたい,ライフラインに防護壁を作ってから作業に入る。

 ウインチはボルト4本で固定してあるが,厚めのステンレス台座にネジを切ってあり,コーミングを貫通していないので外すのは楽ちんだ。
 灯油が切れていたので軽油で洗浄する。こびり付いている古いグリスはパーツクリーナーのお世話になるが…まるまる1本あると思っていたのに殆ど空の容器じゃないか。『Wiz of Oz』艇長に連絡を取り,彼のヨットから拝借する。すみません,ありがとうございました。

 きれいになりました。もっとまめにやらんんとあかんね。

 右舷側ウインチは台座に固着していて剥がれない。ノズルからの噴射で流し落とした。
 そうだった!スプリングピンが破損していたんだ(緑が正しい状態)。また買うのを忘れていたよ,そのまま封印した。

 そのスプリングピンであるが,40年近く前に流行ったSIMONDのシャッカル(アイスバイル)にそのような物が付いていた。がたつきを防ぐためだろうか?

 ノーマルピックをバナナピックに変更できるのだが,交換のためにはボルト(写真のはオリジナルじゃない)を外してからピンを2本抜かないといけない。しかもそのスプリングピンもどきが脱落しないようにワッシャーで押さえているという代物だった。ちっちゃいピンなので見失うことしばしだった。
 閑話休題。
 4個ともきれいになりました。カラカラと軽く回る音が心地よいですね。

 何事にも慎重な僕は,昨日設置したブロック代わりのロープスリングを点検せずにはおられない。

 しっかりと決まっていました。でも風が吹いてロープがぶらんぶらんしていてもこの状態を保っていてくれているかどうかは分からない。

 今日もきれいな港でした。

No comments:

Post a Comment