Thursday, March 16, 2023

sheet to tillerな日々

 午前中は快晴,風も昨日よりはましだろうと舫を解いた。

 ゆるゆると出るが,船溜りを出て真上り,左に振ってもシバーしかしない。毎度のことですなあ。

 あまりの弱い風に漂うばかりだったがようやく動き出した。

 上りで楽しむ。ショックコードの交換がちょいと面倒だと昨日も感じていたのに改善していないとはなんたる体たらく。

 さざ波の見える海域まで行けば艇速はもっと上がるだろう。

 安定して走っているよ。
 
 そうそう次のタック時はやることがある。ティラークラッチで舵を固定してから,シートに金環(アルミのディセンダーリング)を付けた。

 ショックコード側のスナップシャックルをリリースするだけで付け替えができるようにしたのでタック時の作業が一つ軽減された。随分と楽になったよ。

 やや,さっきより滑っている,2時間も我慢した甲斐があった。

 ようやく4kt台が出るようになった。風様さまですね。

 そうはうまくいかない。昼前にまた風が落ちてきたし,雲がたくさん湧いてきた。
 バースに戻ってメンテナンスの続きをやろうと思っていたら岸壁から声がかかる。しゃあないなあ,コーヒーでも淹れたろか。

『東日流』艇長と『BonanzaⅡ』艇長からお菓子の差し入れ。酒も飲まずにコーヒーは2杯ずつ。真面目な午後のひとときでした。

『KOUHEI II』の嫁入り先,奄美の方がみえられた。僕も同乗させてもらう予定だったが,毎年2月には完了している自艇の上架作業がまだなので辞退した。積荷などのお手伝いだけはしておく。回航,お気を付けて。

No comments:

Post a Comment