Friday, March 31, 2023

日較差が大きいね

 出港しない日でも港に来たらエンジンだけはかける。高専同級生の元ヤンマーエンジニアが「(エンジンは)手で回してでもええから毎日動かした方が調子がええぞ。」と言っていたので怠学中退の僕は真面目に守っている。

 ややっ,海面に油が…流れてくる方向を見ると港口からでそれなら風向きと一致する。拙艇のではないことだけは確かだ。

 追手でセールがスプレッダーと干渉する。時々ルーズにしたハリヤードがここに絡んでしまって外していたがやはり具合が悪い。

 おまじないのようにクッションを取り付けた。
 登っていると『東日流』艇長がご出勤。キャビン内装の作業らしい。

 100均で風車を買ってきた。きらきら光るやつだ。太陽が当たるとコクピットに光の模様を映し出してくれるかもしれない。カラスもびっくりして逃げ出すことを期待している。

 この後,さっぱり回らないので出港はしないのよ。

 下から見ると結構笑える。

『東日流』艇長がたい焼き持参で拙艇にやってくる。おそらくホームセンターに買い物に行っていたのだろう(そこの店頭には『たい焼き屋』さんがある)。じじい二人でたい焼きを頬張る。お茶を入れたいところだがあいにくない。そうだ,切らしていた三角錐ペーパーフィルターを昨日買ったばかりだ。コーヒーでお茶を濁す…ごちそうさまでした。
 朝はそれなりの格好をしていたが,気温が21℃を越えている。春は日較差が大きいね。

No comments:

Post a Comment