Wednesday, March 15, 2023

花粉症から逃げるには

 南河内の山中から海辺に来るとだんだん体調がよくなってくる。この時期,自宅周辺ではベランダの手すりや外階段が黄色くなるほど花粉が飛び舞っている。そのせいか軽い頭痛を伴って目覚めることがほとんどだ。決して昨日の酒が残っているわけではない。自慢ではないが二日酔いはしたことがない。酒に強いというのではなくて自分を制御する力に長けているだけのことなのだ…ということにしておく。毎年のように悩まされるのだからとっとと海人間になって遠くに出かければいいのに,まだまだ初心者のまま右往左往しているにすぎない。

 おっ,行けてるやん。ジブを返したところまではよかったが,漁船が何杯か入ってくるではないか。稼いだ艇速が引き波に消される…修行が足りんね。

 今日もsheet to tillerでのんびり走ろう。

 シートはメイン(ブーム)に取った。

 快適に走っているよ。

 バウパルピットに腰掛けていても寒くないのがいいねえ。

 アビームからクォーターリーの走りはジブにシートを取った。

 ショックコードの付け替えに手間取ってしまう。もっと簡単にセットできるようにした方がいいなあ。

 コンパニオンウェイに立って周囲のワッチをしながら,オケラネットに周波数を合わせるが今日はさっぱりだった。

 14時前になると風が落ちてしまった。耐えるセーリングはまたの機会に…

No comments:

Post a Comment