Wednesday, March 22, 2023

日中は暑かったですね

 朝起きてすぐにやることはパソコンのスリープを解除して,YouTubeでウェザーニュースのライブを見ることで,こいつは延々流しているから別に画面を注視しなくても音声だけでも情報が伝わるのがありがたい。相変わらずお天気姉さんには馴染めないが…
 大阪は夏日になるなんてことを聞いたものだから,今日の水仕事に俄然やる気が増してきた。

 漁港の水揚げ場に移動して,汚れたデッキをブラシでこする。後部ガンネルには泥のようなものがべったり溜まっているし,ドジャーのせいだろうか(風が回り込む?)コクピット前部には埃が狭い所にまで入り込んでいる。すっかりきれいにした後は,注水していなかった清水タンクもいっぱいにしておいた。しばらく来ない間に水道ホースが新調されていたので清潔感も増したのが何よりだ。

 バースに戻り,(上架の)クレーン作業の邪魔になるからと取り外しておいたワイヤーアンテナを再設置する。漁船の出入りのない水曜日(と日曜日)はマストに登っていても揺れないのがいい。

 着ぶくれる天気ではありません。シャツ1枚になったので,シットハーネスの折り返しの部分に余裕が出てきた。太っているから余りがないのではありませんよ,だってこのハーネスのサイズはSですからね。

 下からロープを引っこ抜いたのだが,シリコンで覆った輪っかには摩擦による損傷なしで安心した。元のようにここにワイヤーアンテナのガイドロープを行って来いで通す。
 下りたらATUで各バンドのチューニング点検をした。今日のオケラは厳しかった。

 奄美へ回航するBW33がテスト帆走に出ていった。このところ整備続きでしたが準備もいよいよ大詰めですね。

No comments:

Post a Comment