Friday, March 03, 2023

片付けをしてから作業したほうがいいね

 風はないと諦めていたが,港に来るとさざ波は立っている。少しは遊べそうだと舫を解く前にメインセールを揚げた。あいにく真正面からでバックはできず,ブンと1回だけ吹かしてバースから抜けた。ジブを少しだけ展開してゆるゆると船溜まりを出る。

 さらに一文字を右から回り込まないといけないが,真上りで敢えなくスロットルを押してしまったよ…修行が足りんねえ。
 
 ちらちらっと白波が見える予想外の展開に気をよくする。

 関空橋手前までこのまま。
 
 タックして岸和田沖を目指す。

 ええ感じですわ。

 もう一度タックする頃にはすっかり風が落ちてしまった。ジブをたたんで,メインだけでゆらゆら帰る。関空島アメダスの数値を見ても2m/sと情けない。
『東日流』艇長,『KOUHEI II』艇長がやってきたので拙艇でコーヒータイム。太陽ポカポカのコクピットだね。
 そうそう,水曜日に船検ステッカーが届いたのであった。

 お湯をかけると剥がしやすい。ぞんざいに扱ってはいけない,役目を終えたとはいえ1枚7,450円もしたものなのだから。新しいステッカーこそやや緊張気味に貼り付ける。なにしろ1枚…。

 ステッカー貼りにコクピットを往復していると,チャリン…?

 あわわわわ,コーヒーサーバーを割っちまったよ。購入したのは去年の1月,なんと短命なことよ,悲しすぎる。

No comments:

Post a Comment