Monday, March 13, 2023

昨夜は春一番が吹きましたね

 前歯が欠けているじゃないか!
 去年の7月に盛ったばかりなのに…歯医者は予約しないといけないし,そもそも希望通りの時間に通えるわけはない。優先順位は歯よりヨットだと岸和田の鉄工所に向かったのは,整備中の『東日流』が本日下架でその後に滑り込もうという目論みがあったからで,予約を入れている別のマリーナからはさっぱり準備OKの連絡が来ないのも一因だ。
 しかしなかなかそううまくはいかない。事務所のホワイトボードは結構埋まっているが,隙を見つけてなんとかもぐり込むことができた。けれど,今週末から予定されていた一つをキャンセルしないといけなくなった。それがちょっと残念だ。
 なかなか風が強い。この分だと『東日流』の下架も少し収まってからだろうか。
 
 佐野漁港内も結構吹いている。

 最近よく見るこの子。寂しそうな感じはしないが,いつも一羽だ。

 昨日は真っ直ぐに付いていたのに少し斜めになっているのは何故?それほど強い南風だったってことさ…知らんけど。動作自体には全く問題なし。

 バウハッチ用のカバーを作る。暑い季節に雨が降ると(ハッチを)閉めなきゃいけないのがつらい。(ハッチを)フルオープンにしていても雨が降り込まないぐらいのサイズが必要だ。

『BlueLagoon』(元)艇長から鳩目用のフルセットをいただいた。プライヤーは便利だし,なにより新たに穴あけするためのポンチがあるのが嬉しい。ありがとうございます。これでショックコードを通すことができる。

『風来坊』艇長からコーヒーに誘われる。『八点鐘』艇長とお邪魔する。ごちそうさまでした。
 拙艇に戻りさらにメンテナンスをしていたが,ふとスターンを見ると『東日流』が港内に入ってきている。予想より小1時間早く戻ってきたのはつるつるの船底と今日の風のおかげでしょうかね。お疲れ様でした。

No comments:

Post a Comment