Sunday, March 05, 2023

毎度まいどの真上りなんですね

 夜半の風は陸から吹いていたため,ギシギシと押し付けられる音がひっきりなしに響いていた。さぼってアンカーを打たないとそんな目に遭うってことさ。

 港内でメインセールを揚げたがこれは失敗だった。
 加太瀬戸に出たら真上り,遊漁船多数に南からは本船もやってくる。狭い海域で悠長にタックを繰り返すわけにはいかない。バタバタさせながらセールを下ろした。けっこう吹いている。

(瀬戸を)抜けたらクローズホールドで快走,なんて思っていたが潮と風がぶつかってどんぶらこっこ状態で,しかも法則通りに風はいやらしく前へ前へと回ってくる。
 バツン!と嫌な音がした…
 バックステイに取り付けたワイヤーアンテナ(正しくはワイヤーアンテナを巻きつけたロープ)が落ちてきた。跳ね上げてあるServopaddleに絡んでぶらぶらしている。先っぽは海面すれすれだ。プロペラに巻き込まなくてよかった。

 もみくちゃになりながら回収した。やれやれ。

 ブロックのスイベル部分が破断している。ホムセンのは耐久性に難ありだね。

 波も落ち着き遊漁船もいなくなり,ようやくセーリングタイムが始まった。数回のタックをして関空南端近くまでやってきた。

『BonanzaⅡ』艇長がお迎えに来てくれました。はいはい,ちゃんとウニクラゲは買ってありますからね。

 関空島南東面に入ると情けないほどの風になってしまった。艇速は1kt台。あっさりエンジンをかける。

 関空橋をくぐる。風見は左に振れ出した。ジブを展開して最後は快適なセーリングで締め括ることができた。

加太港発  07:10
佐野漁港着 12:40(19.27NM 真面目にセーリングしたので往路より3NM増えている)

2 comments:

  1. 今回もご一緒ありがとうございました。
    北~北西の時の波の立ち具合がよく理解できた伴走となりました。
    次からはもう少し穏やかに帰れそう!

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    1. 何度も往復しているとそれなりの収穫がありますね。以前は反流も見つけましたしね。

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