毎度まいどの真上りなんですね

Sunday, March 05, 2023

クルージング

f B! P L
 夜半の風は陸から吹いていたため,ギシギシと押し付けられる音がひっきりなしに響いていた。さぼってアンカーを打たないとそんな目に遭うってことさ。

 港内でメインセールを揚げたがこれは失敗だった。
 加太瀬戸に出たら真上り,遊漁船多数に南からは本船もやってくる。狭い海域で悠長にタックを繰り返すわけにはいかない。バタバタさせながらセールを下ろした。けっこう吹いている。

(瀬戸を)抜けたらクローズホールドで快走,なんて思っていたが潮と風がぶつかってどんぶらこっこ状態で,しかも法則通りに風はいやらしく前へ前へと回ってくる。
 バツン!と嫌な音がした…
 バックステイに取り付けたワイヤーアンテナ(正しくはワイヤーアンテナを巻きつけたロープ)が落ちてきた。跳ね上げてあるServopaddleに絡んでぶらぶらしている。先っぽは海面すれすれだ。プロペラに巻き込まなくてよかった。

 もみくちゃになりながら回収した。やれやれ。

 ブロックのスイベル部分が破断している。ホムセンのは耐久性に難ありだね。

 波も落ち着き遊漁船もいなくなり,ようやくセーリングタイムが始まった。数回のタックをして関空南端近くまでやってきた。

『BonanzaⅡ』艇長がお迎えに来てくれました。はいはい,ちゃんとウニクラゲは買ってありますからね。

 関空島南東面に入ると情けないほどの風になってしまった。艇速は1kt台。あっさりエンジンをかける。

 関空橋をくぐる。風見は左に振れ出した。ジブを展開して最後は快適なセーリングで締め括ることができた。

加太港発  07:10
佐野漁港着 12:40(19.27NM 真面目にセーリングしたので往路より3NM増えている)

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ