Tuesday, March 07, 2023

ユマーリング日和でしたよと負け惜しみ

 春の陽気を存分に感じながらセーリングでもすればいいのだがあいにく風はさっぱりない。ラジオでも聞こうと思っていたが,加太からの帰りにアンテナが脱落していたのだった。マストに登っても寒くはない,作業にはうってつけの天候だと自らに言い聞かせておく。

 そんなにテンションかけていないから大丈夫と思っていたが,(ワイヤーアンテナ支持用のロープが)年がら年中ぶらぶらしているのでやられたようだ。いかんねえ,金属同士の接続は。

 同じように取り付けたら問題の解決にはならない。ロープを巻きつけてずれるかずれないかを確かめたが…これでいけるかな。
 下方向へのテンションがかかっている限りはずれない(ことを期待している)。

 ブロック代わりに別ロープにシリコンチューブを被せた。その輪っかの中をワイヤーアンテナ支持ロープが通る。これでロープ同士の擦れは解消されることを願っている。

 本日の透明度高し。各艇の舫がよく見える。ワカメがびっしりついているし,最近多いのは茶色のテングサのような海藻。はて何だろう?

 凡ミスでユマーリングは3回,最近作業が1回で決まることがない。情けないねえ。

No comments:

Post a Comment