Friday, March 17, 2023

冴えない天気だなあ

 ヨットに乗っていると1年経つのははやいものだと実感するのは大晦日じゃなくて,今年もやんなきゃなあと船底塗装作業に迫られて焦燥の日々を過ごしているおのれの余裕のなさが基になっていることが妙に悲しい。例年なら2月には格好がついているのにどうも出遅れてしまったようだが,今週末にはなんとかなりそうだ。
 冴えない天気だが,やることはそれなりにある。

 ヤマハ30Cは前置きエンジンで,おそらくエンジンだけを後ろに移動させたのが僕の乗っている30C1らしい。そのエンジンを取り去った空間がバウロッカーになっているようで,タッパがそのままなので奥深くて使いづらい。うまく内部に棚を作るなんて芸当は僕には無理で,整理用のプラボックスを積み重ねているにすぎない。ギッタンバッタンで各々の箱が踊らないように隙間に詰め物までするという涙ぐましい努力をしている。底に予備ロープを数本入れて少しでも床面積を確保していたが,そんな取りにくい箇所にあっても出すのが面倒で単なる重しになっていただけだった。
 バウヘビーは困る。また後部にはアンカー2本にウインドベーン,極め付けはライフラフトだから完全なスターンヘビーで機走時には大抵お尻が海水に浸かっている。前にも後ろにもこれ以上物を置くわけにはいかない…とまあ色々悩んでいるわけさ。

 クレーン作業の邪魔になるのでアマ無線機のワイヤーアンテナは一旦下ろした。AMラジオを聴く分には問題なし。

 佐野漁港から約4km。たかだか往復8kmを歩いたってカロリーは消費できないが…こういうのを見ると行ってみたくなる馬鹿な癖は学生時代から抜けきれない。うまいかどうかは別問題だしね。

 最後はやっぱり関所で足止めでした。

No comments:

Post a Comment