Thursday, October 05, 2023

とりあえず蛇口が付きましたよ

  冴えない雲が広がっているなあ,先週はいい天気が続いていてキャビンでの作業も暑くてやっていられないほどだったのに,すっかり秋の雰囲気になってしまった。
 いつもより少し遅めに港に着いた。風が強い,20kt内外か。
 折れた蛇口をなんとかしないといけないが,シンクとの接合部分のプラスチックに末端が入ったままなのでそいつを抜かないことには再利用もままならない。
 リーマーを差し込んでみるが細い部分が長すぎて用をなさない。ドリルではつってやろうかと径を変えて試す。

 10φのキリがうまく噛み合った。ようやく埋まった部分が取り出せた。
※今日の写真は2枚↑↓ともボケているよ。

 なんだ?ネジが切ってあるのか?
 でもそれだと蛇口を振ることができないから変だな。
 根元にシームテープを巻いて差し込んだらなんとか収まった。

 付け根から漏れているし,たまに水(ポンプ)の勢いに負けてすっぽ抜けるが実用にはなるだろう。おいおいもっといい接続方法を考えようか…

 トイレの給水がうまくいかないのでそれも診ておく。
 給排水両バルブを開いて足踏みスイッチを手で押す。モーターの音がしだすと同時に水が供給されているが,量が少ない。不具合を発見した時は全く給水されなかったのだから状態としてはよくなっている。何か詰まっていた?
 一旦バルブを閉じて,スルーハルバルブからポンプへ続くホースのポンプ側を外してバルブを開けるとゆっくりと水位が上がってくる。もっと素早く吃水ラインまでいくはずじゃないのか…外から給水口を突いてみたいなあ,でも今日の港の透明度では潜りたくない…つづく

No comments:

Post a Comment