Sunday, October 22, 2023

風が弱いというよりないんだよね

 風は弱いというよりないと言った方が正しいが,あまりの空の青さは港でいることを許さない。ひょっとして沖なら少しぐらいは風もあってセーリングできるのではと港を出た。

 港内でメインセールを揚げるが,このへなへなはきっと解消されるに違いない…

 ウインドベーンのAirvaneは大きい方をセットしたが,風向も定まらず全く使えない。紫外線で劣化した(炊事用の)ゴム手袋は昨日新しくして装着しておいたが,雨天じゃないので必要はないんだよね。ひたすら中指の伸縮で疲労していくばかりだ。

 関空島のアメダスを確認するとなんだ2kt以下じゃないか。機帆走どころか全くの機走で関空島を一周する。

 海保のヘリがホバリングだろうかずっと定位置にいる。

 港に帰って昨日の作業の続きをやろう。
 昨日『Wiz of Oz』艇長が調べてくれたところアンテナと無線機には異常がないとのことだった。今日はATUを探ってみる(アドバイスありがとうございます)。

 ATUを開ける。ネジは抜けないようになっているが念の為テープで押さえておいた。
 マニュアルにある通りにリセットを試みた。うまくいくか?無線機のスイッチを入れチューンボタンを押すが,やはり症状はよくならない。次はコントロールケーブルの点検だ。

 自己融着テープで端子もカバーも封印されていたし,そのテープもずれていもいないのに軽く引っ張ると抜けたじゃないか!原因はこれだった。
 頭は抜けているが(髪の毛じゃなくて中身だぞ),ケーブルまで抜けているとは…

 同調しました。

2 comments:

  1. 何となくですが、ケーブルを疑っていたので間違いはなかったようです。何かの拍子に少し力が掛ったんでしょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 最初からそれを指摘されていましたよね。
      何度か潜って上がってくる時に引っ掛けてしまった可能性が大です。ともあれ使えるようになって何よりです。

      Delete