Saturday, October 21, 2023

いいセーリングができたよ

 今日はいい風が吹きそうだ。
 先に『WIND』が出帆,僕に続いて隣の『BonanzaⅡ』も港を出た。

 佐野漁港を出たところの波はたいていチャプチャプしている。そこを過ぎれば走り出すはずだ。

 北西,12から15ktぐらいの風。ちょっとばかり汚れてきた船底もきれいになるかな。

 メインセールをリーフ(1.5ポイント)しておいてよかったよ。ジブも小さくしてある。

 明石に行くにも,淡路(津名)に行くにも上れない風でお泊まりクルーズを中止にしたのは正解だったかな。

 新しい旗だったのに端っこがほころんできたよ。

 ブロードリーチも快適だったが,いつの間にか白波が消えて風も弱くなってきた…帰ろうか(帰港後しばらくしてから吹き出しましたよ)。

 最近お気に入りの『スタンド.Y』で昼飯。26時まで飲んだくれようという話は次回に持ち越した。

 で,おとなしく【まかない牛すじカレー】を食っている。

『BonanzaⅡ』のマスト作業をした時にふと自艇のマストを見るとスピンハリヤードがなんだか毛羽立っているように感じた。

 こすれていてるのか?対策をしないといけないね。

 ついでに金沢で台風避泊した時に下ろしてあったワイヤーアンテナを設置する。
(アマチュア)無線機のスイッチを入れるがチューニングが取れない…つづく

No comments:

Post a Comment