Wednesday, October 11, 2023

長袖では暑すぎた

 瀬戸内海上風警報が出ているし,関空島アメダスの数値はそこそこなので期待して港に行った。むむ,風速計のカップの一つひとつが見えるぐらいしか回っていないし出ても楽しめそうもないとデッキ作業に切り替えた。1時間ぐらい経った頃だろうか,『東日流』艇長がニャンコを連れてやってきたので挨拶に行く(ニャンコにね)。相手をしている間に少しは風が出てきたようだ。

 先週の月曜日から出していない。いい風を期待するよ。
 
 赤灯手前でジブを展開する。後方から港湾局の船,前方から巡視艇,なんでかち合うの。

 まあ,そこそこやね。4kt後半〜5ktやからのんびり走るにはいいか。

 佐野沖を過ぎると波が落ち着くのはいつものことでバウへの移動も楽になる。関空島を周るにはちょっと風が弱い。これじゃソーセージ(往復)パターンになりそうだ。

 ほれ見ろ言わんこっちゃない。やっぱり風が落ちてきたよ。

 帰ってきたらやたら暑い。自宅を出る時は13℃だったのにね。ここではまだまだ短パンにTシャツがよろしいようです。

 ヨットに積んでいる鍋(20cm)用に軽く密閉できるがあるようだ。りんくうタウンのニトリまで出かける。これを使ったからって美味いものが食えるわけではないんだけどね。

2 comments:

  1. 朝晩だけ寒く、昼が暖かい。丁度の季節ですよね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今日の風は適度で天気も最高でしたが,メンテナンスに精を出しました。
      来週はもっと乗ろうかな。

      Delete