Saturday, October 14, 2023

マスト作業しました

  隣の『BonanzaⅡ』の風向風速計取り付け作業の手伝い。マストトップの様子を見ておくのと古い計器の取り外しが必要なのでとりあえずユマーリングする。

 風もないのでちょっと暑いじゃないか,たかだか10m登るのにうっすらと汗をかいてしまったよ,飲み過ぎだろうか…

 このパイプステーが利用できると,先端に新しい計器を付けるだけですむので楽だろうなあ。

 ステーはビス1本で装着されているのでちょっと心配だね。

 一旦降りて『BonanzaⅡ』艇長と相談する。
 L字形ステーをあらたに設置して,そこに新しい計器付属のパイプステーを取り付ける(何年か前に高知まで出向いて『sannaviki』に同じ風向風速計を取り付ける時にやった)。設置場所はマストトップかマスト上部の側面だが,マストトップにはスペースが足りないようだ。
 そんなことを喋っていると,『BlueLagoon』(去年ヨットを売却されたが便宜上当時の名前で呼ぶ)さんがやってきた。既存の台座(黒のやつ)を使用して旧計器のパイプステーの角度を変えて取り付ける方が簡単だよと彼が言う。『BonanzaⅡ』艇長は早速その作業に取り掛かったようだ…※へ
 僕は『BlueLagoon』さんに拙艇のスイッチパネルについて調べてもらう。そんな時に限って不具合が起こらない。知らない間に解消したことはまた再発する…ちょっとクルージングにでも出て,より(バッテリーに)ハードな条件で調べてみようかな。
 まあ,ちょっと休憩して昼飯でも食いに行こう。

 ぐいっと泡の出る液体をやりたいところだが,みなさん車ですからお水で我慢しましたよ。

※この後,パイプを加熱しながら曲げていくと角度がうまく合わせられたようだ。天気予報通りに雨がぱらついてきた。取り付け作業は後日だね。

No comments:

Post a Comment