Wednesday, October 18, 2023

まだまだ短パンTシャツがいいね

 いい天気だ。
 風情報はどうだろうとWindyのサイトを見ると弱いが,Yahooのそれではそこそこだ。隣の艇の風速計のカップ(拙艇には付いていないのは波にもぎ取られて海中に沈んでいったからだ…)は緩やかに回っているし,港内にはさざ波も立っていないが少しぐらいは楽しめるだろうと舫を解いた。

 先程までは艇速0kt台だったが,ようやく1kt台になってきた。でも,いかんねえ…服装が,暑くなってきたじゃないか。
 出ようと思った時に僚艇の艇長がやってきたので,しばらくしてから帰ると言っておいたが,ここはやっぱりメンテナンスの手伝いをしに戻ろう。

 スタティックロープを借りて登るが,硬化していてデバイスがスムーズに動かない。伸びなくていいんだけれどね。いつまでもクライミング用の(ダイナミック)ロープを使っていないでそろそろ専用のロープを備えようかなんて毎回思っているんだがなあ。

 黒の台座を外して金具を取り付けたいが,前にスピン用のプレート,後ろにアンカーライト用のプレートがあり邪魔になる。取ったところで取り付けるスペースはなさそうだ。おまけに3本のビスが固くて抜けない。てっぺんでショックドライバーを使うのもなあ…

 お隣のマストトップを観察してみると,嵩上げプレート(黄矢印)が設置されていて,そこの前部に風向風速計の台座,後部に航海灯が設置してある(ように見える)。こんなふうになっていると作業は楽なんだがなあ。


 L字金具の水平部分をここになら取り付けられそうだ(向きは90°変えるが)。

 風見と同じように取り付けることができればいいかな(黄矢印に貫通ボルト)。

4 comments:

  1. イヤン、パパラッチされてる~w
    風向ゲージと同じようなベースが入手出来たら、そこに差すのが手っ取り早いでしょうね!
    今週末は久々に出ようかと思ったら、土曜強風ぽいので26時まで飲んだろうか否かと・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. むだんですみません,ついつい見えてしまったので。
      26時まで開いてる店なんて知らんし…

      Delete
  2. そうなんや・・・港一の蠎情報やったのに~
    あ、写真見て思ったんですけど、挟み込みのナット、ダブルナットにして緩まないようにしておくのが吉かと思います。
    スペースあればですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 店知ってますがな。
      厚みがあるのでタップを立てる予定でした。突き出た先にナットでダブルナット状態になるかな(誰かに聞いてその通りしたことがあるわ〜〜〜)なんてね。

      Delete