Saturday, October 28, 2023

忘れないうちに

 もう随分以前に二色ハーバーに部品購入に行った際に買ったギョサン。

『OCEAN ONE』と入っているのがなかなかよろしいね。相当へたってきた,踵のクッションがもう限界っぽい。

 バウからの風,メンセールを揚げてゆるゆるとバックする。

 そのまま港口へと向かっていくが,曲がったところで真上り,結局は辛抱たまらずエンジンのお世話になるんだよね。

 デイセーリングではオーパイはほとんど使用しない。今日はウインドベーンは使わずにsheet to tillerに徹することにした。

 経験値が低く身に付いていないからさっぱり設置方法が思い出せない。ようやく過去の動画を見つけてセットできた。
 いい感じでコントロールできているので満足しているよ。

 ティラーへのラインをメインシートから取っているがうまく制御できているようだね。

 次はジブシートからラインを取った。セットのためにデッキを移動する必要があるので頻繁にタックする時はちょっと忙しくなる。

 風が落ちきた。メインだけでゆるゆると帰って港の入り口近くに来たら沖にまた白波が立っているじゃないか…知らんし。
 時計を見ると12時過ぎ,オケラをワッチする。いつも小笠原〜3エリア間はなかなかつながりにくいようだが今日は一発でチェックインできた。お久しぶりです。
 その後無線機の具合が悪くなってきた。他のバンドのチューニングがうまくいかない。またケーブルの問題かと探ってみたが異常なしだった…つづく。

 おニューのギョサンに履き替えたよ。

No comments:

Post a Comment