Friday, October 06, 2023

涼しくなったのね

 自宅6畳間は山道具部屋と化していて,ちょっとばかり火器フェチなのかラックには小ブス(ホエーブス)をはじめたくさん置いてある。
 たまに火を入れて動作確認するのだが,「あっ,これはやっぱりなかなかいいなあ。」なんて思ってしまうと,ついついヨットに持ち込んでしまう。マルチフューエルの物なんかは軽油でも使えるからガスボンベ切れになっても安心だななんて積んだこともあったが,沿岸クルージングでそんな状況になることはまずないだろう。
 イワタニからはいくつかそそられるコンロがラインアップされている。『グリル鍋』もその一つで,なかなか優れ物ではあったが調理器具としては使い勝手がいいとは言えない。何回か利用したがもうずいぶん以前に持ち帰った。ロッカーを整理していると『炉端焼き大将』がかなりのスペースを占めている。この5月からのクルージングでも使用したのは1回だけだったので当然こいつは下ろす。
 最近はプリムスの『イータ』を使うことが多い。湯を沸かすにはもってこいで,これを使うと普通のコンロに鍋をかけて沸騰を待つのがバカらしくなってくる。ポットも大きめなので煮物もできるが,炒め物をするにはちょっと深すぎる…こいつも下す。少しは軽量化できたかな。
※『イータ』はもう販売していないね,いい道具なのに。
 
『ジェットボイル』で湯を沸かした。涼しくなったのでキャビンでやってもよろしいね。
 このモデルは火力の微調整ができるのでありがたい。上部に五徳をセットすればフラックスリングの付いていない普通の鍋やフライパンも使えるので不自由はしない。

No comments:

Post a Comment