巡視艇に乗りました

Sunday, November 23, 2025

メンテナンス 雑談

f B! P L
 朝9時に泉佐野港に集合し,堺海上保安署の巡視艇『しぎかぜ』に乗船して安全パトロールに参加した。

 関空連絡橋沿いに関空島までの約1時間。

 速いね〜。
 海上保安官の皆様,業務お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたします。

 港に戻って『美翔』にお邪魔する。風向風速計があっち向いているというので,拙艇のマスト作業の前に片付ける。
『風来坊』艇長がやってきた,お久しぶりです。初めてセーリングクルーザーに乗ったのは二色マリーナでそれ以来いろいろとお世話になった方です。『Sea Cat』艇長も乗船。岸壁はと見ると『IZUMI II』のお二人,半年ぶりですね。

 ラッキー!
 登ってみてから気が付いた。なんと『美翔』のジブファーラーは拙艇とおなじProFurl社ではないか。見覚えのある部品(黄枠)があるべき位置に付いている。

 網走でフォイルとフォアステーの隙間に布を詰め,剥き出しになっていたフォアステーまで自己融着テープでぐるぐる巻きにしておいた。

 また巻くのが面倒だと自己融着テープを剥がして観察しなかった。単なる横着だとおおいに反省。

 やはりもう一度登って確かめないと。
 布の内側にはフォアステーが通っている。この部分にラフフォイルがあったのではないかと心配しているのだ。 
 
 テープを剥がすと穴が空いている(赤)。
 Wrapstop(黒の傘状のもの)はマストに取り付けてある供回り防止用のアイ(緑)より上の位置にある。

 破損前の状態をアルバムから探してあらためて見ると,穴(赤)はこう。アイ(緑)はWrapstopより上にあるじゃないか。
 フォアステーが剥き出しになっていたので内部の部品だけでなくフォイルの一部も飛んでしまったと思っていたが,Wrapstopが上にずれてフォアステーが剥き出しになっていただけだと納得。
 穴は空いているだけなのか,ネジでも入っていたのかはよく分からない(ネジは切ってある)。Wrapstopは結構固く締まっているのに上にずれたのも不思議や。さらに最後のファーラーを巻いた時のカタカタ音は下のフォイルに部品が落ちて鳴っているのか…

 何にも修理できていないけれど少しは進展があったか。

 気分よく関所に引っ掛かる。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ