Saturday, February 26, 2011

快晴でした

窓の外が明るい。今日はいい天気だ。
マリーナに着くと,船底塗料を剥がしている人がいた。☆艇のItさんで昨日上架したらしい。
先週乗った際にGPSが自艇をプロットしなかった原因を突き止めないといけない。挨拶もそこそこに船に向かった。
隣艇の風速計がカラカラと調子よく回っている。先日の強風の際,舫いロープを取る前にバウが風に押され少々難儀したことを思い出した。それに,バウ舫いロープが岸壁にきれいに揚げられていた(そんなことされたら船,舫えまへんがな)ことも気になることで,海側からでも引っ張ることができるように,スターン舫いとバウ舫いを連結しておくことにした。ロープを沈ませない為の浮きだが,運よく丁度2個ヨット屋にあったので購入し早速セットした。


レモンブイと言う可愛らしい名前が付いている。

GPSの不調だが,なかなか衛星を補足できないでいる。しばらく,いや相当時間が経過したはずだ,待っているとなんだか先週とは様子が違う。Fixの文字が出た。緯度経度がきちんと表示されて,港の中の自艇が確認できた。
原因は…面倒くさいことは考えないで動けばそれでよし。

最初から1ポンで出たのは大正解で,ティラー操作も軽く,軽く固定しておけばキャビンの中に入る余裕もある。


iPhoneをきちんと置くなり持つなりして定位置にしておかないとうまく表示されないようです。

関空島を時計回りに1周する予定だったが,南西側からどうしても上れない。そうとう明石方面に行かないと東に向かえない。本船が多く面倒なので気持ちの良いアビームで帰ることができる往路とほとんど同じコースで帰った。
セールの中ほどのスライダーがおかしい。以前に1月末に外れた際に一捻りしてグルーブに入れてしまったらしい。それから2度セールを出しているのに気がつかないとは,自分の脳天気さに呆れ返る。


シャフトのガタつきがあるそうです。朝見た時よりずいぶんお化粧がはげました(☆艇)。


画面がもう少し大きければね。

No comments:

Post a Comment