Monday, October 01, 2012

台風一過

晴れるかなと思っていたが,冴えない天気だ。自転車で行くのをやめて車で港に向かった。

思ったよりゴミの浮遊は少ない。駐車場から延びる岸壁上にゴミが付いている。風で波が打ち寄せたせいだろう。かなり強かったみたいだ。


春の嵐の時は水が見えないほどゴミが一面に浮かんでいたが,今日はこれだけ。

誰も来ていないと思っていたが,『DUCK』さんがすでにブームに何かを干している。
ひと通りマリンクラブの艇を見渡したが,被害は無さそうだ。
隣艇との舫を外し,増し舫を片付けた。ブームを上げ,二重にしてあった固縛を解く。追加モニターも回収した。

『OLIVE』艇に二人見える。何やら作業中だ。挨拶をしに行くと,『aura』さんと『OLIVE』さんだった。
乗り込んで話を伺う。『DUCK』さんもやってきて,それぞれの航海話を聞いた。
岸壁を向こうに歩いて行くのは,解除のために来られた『over joyed』さんだ。

「お昼どうする?」と『OLIVE』さんが聞くが,すぐに「ここで食べよう」とご飯の準備をされる。4人分をさっさと作られる手際の良さは長い航海の賜物でしょう。


ブリの照り焼きにご飯とお味噌汁。ごちそうさまでした,美味しかったです。

『東日流』さんも見えられた。
皆さんに共通しているのはフットワークが軽いってことだ。体を動かすことを厭わない。
聞きたい話はまだまだあるが,自艇の片付けも中途半端なままだ。ここらでおいとましよう。

雨がまた降りだした。
台風19号も発生したようだ…3連休遊びたいな~。

2 comments:

  1. ブリの照り焼きを、さっさと作ってしまう…ってすごいです!。

    ReplyDelete
  2. ご飯の量を先に聞かれ,「この炊き方最近していないんだけどな」と言いながらさっさと準備,鍋いっぱいのご飯が炊きあがりました。多分,圧力釜の中に鍋を入れて蒸し上げたのかもしれません。照り焼きの余ったタレを漬けたシシトウを串刺しにして炙り焼。キャベツの千切り。
    ヨットライフを楽しんでいらっしゃるのが分かりました。

    ReplyDelete