Sunday, October 07, 2012

お気楽クルージング 都志からの帰り

明石海峡の転流は9時6分,それまでには抜けないと押されてしんどい。

行きの船上でもたんまり,店でもたんまり飲んだのにベーシスト氏はコンビニで酒のアテをまだ買っていた。クーラーボックスから酎ハイを取り出し一人でやっている。僕もTも付き合わずに悪いことをした。
夕方の雨も止んだのか,いつの間にか彼はコクピットで寝ている。月も星もきれいだが,乗っているのがおっさん3人ではロマンチックとは言わない。

4時に起きた。コーヒーを沸かす。漁船のエンジン音が聞こえる。朝が始まった。
予定通り5時半に港を出た。航海灯も海苔網を避け右に変針する頃にはいらないだろう。点滅している灯りはブイだと思ったが漁撈中の船だった。
昨日の航跡をなぞるように船を進める。振り返ると3つのセールが見える。複数の艇でクルージングに来た時はこの光景がいい。


夜明けはやっぱりいいね。

夜の間に風向きが変わって真上りだ。何度かジブを揚げるが抵抗となっているだけのようだ。
8時半に海峡を越える。しばらくして振り返ると『over joyed』艇も海峡大橋を越えたのが確認できた。
泉佐野を目指す。

今日はたくさんのヨットを見る。

帰港寸前にまたいい風が吹いてきたのはいつものことだ。

都志発  05:30
泉佐野着 12:00

No comments:

Post a Comment