Saturday, October 06, 2012

お気楽クルージング 都志港

3連休だが,「どっかへ行きませんか?」と言ってきたTは,月曜日に用事があるから1泊2日だと自分の予定に合わせてリクエストをしてくる。僕も片付いていない仕事があるのでまあ丁度よかったことは会うまで伏せておく。
久し振りにベーシスト氏も乗艇だ。
同じ泉佐野の『over joyed』さんからは,淡路~鳴門行きのお誘いが来るが,都志までは一緒に行けそうだ。

9時過ぎにそれぞれ出港した。
メインを揚げ,ジブも揚げるが,なかなか風向きがよろしくない。風も弱い。潮だけは見方をしていて僕たちを明石海峡へと導いてくれる。
飲兵衛がそろっているので10分もしないうちにもうやっている。


夕方に雨が降るらしい。ずっと曇り空で汗もかかず快適だった。

『over joyed』艇はエンジントラブルで『浮浪雲』艇に曳航されているらしく,先行する僕に行き先を富島に変更するよう『DUCK』さんからVHFで連絡が入る。
沖までかなり張り出した海苔網を大きく迂回し,富島へ入る。舫の用意をして岸壁に着けようとしたところ再度連絡が入った。エンジントラブルが解消したので,予定通り都志へ行くとのこと。やれやれこれで安心。とにかくよかった。

相変わらず風は冴えない。延々と続く海苔網のブイから都志港入り口へと変針したところでようやくいい風が吹き出した…時すでに遅し…

作業船の人が手招きしてここへ着けていいよと誘導してくれる。ありがとうございました。
ほどなくして皆さん無事に到着。お疲れ様でした。

早く液体燃料を補給したい僕たちは普段なら歩く道をタクシーで風呂まで飛ばす。
風呂から出ると雨が降り出した。再度タクシーを使って居酒屋まで直行する。
4艇7名でささやかな宴会が始まった。飲むにつれ,酔うにつれ,言っていることがしつこくなってくる。ろれつの回っていないのは誰だ。おんなじ事ばかり言っている奴は誰だ。酔客の典型的なパターンが出だした頃お開き。そばのコンビニで明日の食料を調達している姿は小学生が遠足のおやつを買っている姿と変わりがない。かわいいおっさんたちでございます…一人女性もいましたが。

佐野漁港発 09:10
都志港着  16:20

No comments:

Post a Comment