Sunday, November 24, 2013

やっぱり風がない…

目覚ましを5時にセットして,予定通り起きた。
夜は風がかなり強く吹いたようで,外付けのハリヤードがマストに当たる音が少々気になって途中でテンションをかけたが細かい振動がまだあった。

ハッチを開けると,『DUCK』さんが,開口一番「もう出る?」と僕に尋ねる。その30分後には消えていました。速い!


ものは試しと買ったので嬉しがって使ってみた。暖かい。

海は暖かい,なんせ海抜0mだから。山とは気温が全然違う。冬山は常にマイナスの世界だ。コクピットにいて寒いのは運動しないからだ。およそ発汗するような動きはない。どんどん体が冷えていく。
とまあ,いらんことばかり書いているが,テントの中でコンロをガンガン焚くと,濡れた毛糸の手袋や帽子もきれいに乾く。ヨットでも濡れ物があるから乾かしたいが,テントとキャビンでは広さが違う。となるとかなりでかいストーブがいる。そんなもの積む余裕はないから,とりあえずこいつだ。


暗いうちに港を出ると会えるこの風景。


最後はやっぱりトロトロの海。


関空橋がこれぐらいに見えたら,あと数マイル。


『Dignity』さんが出迎えてくれました。ありがとうございます。

時間があるので,もやいロープの点検をすると,モニターがなくなっていました。これで,『over joyed』さん,『浮浪雲』さんと合わせて3艇です。切れた?
かわりにヨットに積んである漬物石をぶら下げておきました。

沼島発  06:20
泉佐野着 11:30

No comments:

Post a Comment