Monday, November 04, 2013

今日はこれぐらい

夜もずっと雨だったが,やっぱり6時前には起きてしまう。
リビングが暗い,カーテンを開けて外を見ると相変わらず降っている。
昨晩乗った体重計の数値には驚いたが,お馬鹿なクルージングをしたのだから仕方がない。自転車で「串柿の里」でも周遊する予定でいたが,この雨ではその気も失せてしまった。雨雲レーダーは海側の晴天を知らせてくれる。車で港に向かうことにした。
河内の国から和泉の国へ抜けると青空が展開している。ほら,やっぱり海は晴れているんだ。

随分前にスターンとコンビライトの電球をLEDに交換した。マストトップとマスト灯がまだ電球のままだったので交換することにした。登って降りて点検。白い光が見える。マスト灯はソケットが甘く針金で縛ってある!外すのが面倒なので交換せずにおいた。これで,また一つ仕事を残したわけだ。

2年ほど前から魚探にエラーがよく出る。振動子を中子の状態でセットしているのだが,密閉容器のクーラントがもれてエアーをかんでいるような気がする。スクレーパーでシリコンをこそげ取り,一旦外してみた。そこへ,『風来坊』さんが登場。「そんなもん,直接貼り付けたらええ」とのありがたいアドバイスを頂いた。果たして,結果は上々でした。


シャックルを錘にして海底に垂らしたロープの長さと一致しました。めでたしめでたし。

ジブハリをロープにしようと,『LEIA』さんからロープを買っていたのにまだ交換していない。何度やってもロープがうまく抜けないのだ。マストトップのシーブのところがおそらく,細くてワイヤー対応なのだと思う。逆(シャックルの付いた方)から抜けばいいかなと,『風来坊』さんの助けを借りてサンダーで切断する。ロープとワイヤーをつなぎ引っ張ってみるが,やっぱり通らない。そんなことをしていると,急に冷たい空気が入ってきた。「こりゃ,来るな」と急いで片付けをする。きました,パラパラと…風はゴーゴーと唸りをあげている。

キャビンの中を整理しているといい時間になってきた。
今回も学ぶこと多しです。宿題を残してしまった…

昼飯抜いて作業したおかけで体重は元に戻る。ツケは持ち越さないのが体重維持の秘訣。

No comments:

Post a Comment