Saturday, November 09, 2013

何処かへ行きたかったなあ

洲本より少し遠目のところへのんびりセーリングしたかったが,天気予報は相変わらず日曜日の悪天を打ち出している。メンテ半分,セーリング半分とした。

ジブハリがサンダーで切断したままになっているので,ワイヤークリップ2個で留めた。留め方適当すぎたので次回にやり直し。
予備のハリヤードをクライミングロープで代用していたが,ちゃんとしたロープに交換した。

こまごましたことをやっていたらきりがないので,適当に切り上げ出港。港内で帆を揚げるには絶好の風向きだった。


なんとか風を拾っています。


暇さえあれば必ず海に出る『風来坊』さんです。見習いたい。

関空島の上辺をかすめるように,3~4ノットでセーリング。ちょっとだけ白波が見えたが直ぐに消えてしまった。
北端の黄色ブイで後ろからの風を期待して方向を変えたが,風見はくるくる回っている。
もと来た通りに戻る。
残り2.5マイルで13時半。14~16時の規制タイムに間に合わないのでエンジンオン。
13時58分にバースに着けた。

『風来坊』さんと『over joyed』さんと3人で拙艇のコクピットでコーヒータイム。狭くてすみません。

バックステイから取っているブームのリフトをようやくマストトップから取るように変更した。
いつでもできることをいつでもできるからと5年間放っておいた…反省です。本当は,折り返してメインハリヤードの予備にしたかったのだが,マスト基部にブロックを付けて,またマストにガイドを付ける作業が面倒だったので横着して吊るだけにした…また,しばらくしたら反省だろう。

マストに登ろうとしていた時に,救援依頼。ボートのエンジンが停まったため接岸できないらしい。助けに行く。港内でよかった。

メインのスライダーの交換。最上部のだけサイズが小さいのでグルーブから外れる。付け替えた。
外れていたリーチテールを新しく付けた。

No comments:

Post a Comment