Sunday, November 03, 2013

滑り込みセーフ…

夜はそこそこ風があったが,朝方になるとピタッと止んでしまった。
4時に一度起きて天気を確認した。漁船の無線がかなり賑やかでバチッと目が覚めてしまった。
飯を炊いて,タイカレーの朝食をとる。今日は雨がふるかもしれないので船上でまともに食えそうにない。
トイレに行く途中からポツリときだした。船に戻る頃には岸壁もすっかり濡れてしまっている。明るくなってきたので時々外を見るが,雲は濃くない。1時間もしないうちに雨は止みそうだ。
予想通り雨が上がり,舫を解いた。風は殆どない。

夕方から明日の午前にかけては雨の予報だ。もう1泊どこかでする予定だったが,雨の停泊もつまらない。様子を見ながら帰ることにした。


そろそろ出ます。

全くの機走かと思ったが,途中いい風が吹いてきた。1時間少々静かなセーリングを楽しんだ後は,機帆走に戻る。


関空ブリッジがようやく見えた。

悪い予感がしたので,走りながらさっさとジブをセールバッグにしまい,メインもしまった。直後にやっぱり降りだした。


清水タンクも空,ポリタンクも空になったので水揚げ場で補給。ところが,ホースが外れていてつなげない。仕方なくポリタンリレーで清水タンクをいっぱいにした。

なんとか濡れずに帰港できたのでよしとする。

方杭発  06:45
泉佐野着 15:05

No comments:

Post a Comment