Saturday, November 30, 2013

ラーメンを食いに行こう 和歌浦漁港

(24時間開いている)スーパーでの買い出しもあって,前夜からヨットに泊まっている。
『AURA』艇のみ明かりが点いている。他には誰も来ていないようだ。
車を降りてから岸壁までの間にも風の強さを実感する。キャビンの中にいてもゴーゴー唸っている。翌日には等圧線の間隔もひろがり,出港する時刻には止むはずだ。

同行のT君は06:40にやってきた。彼は昨日は和歌山出張で現地で打ち上げして帰宅は21時,「出港は朝の7時だから夜来なくてもいいよ」の僕からのメールに安心したのか,家でさらにワインを1本空けたにしてはシャキッとしてやってきた。その和歌山にまたヨットで出かけるわけだ…

出港するついでに,アンカーのモニターをコンクリートブロックに交換した。漬物石は再びヨットに載せて,出先の港でアンカー打った時のモニターに舞い戻り。
※コンクリートブロックでは比重が小さすぎて用をなさないようです。

関空ブリッジを越えたら風が安定してきた。ジブを揚げる。

変なうねりが多い。Tは昨夜のツケがだんだん回ってきたようだ。そのうち,キャビンに入り糞をたれていた。その後,少しはマシになったか…
僕は一人で,TORYSをやっている。このTORYSは吉高の宣伝しているやつで,度数が低くさっぱり酔わないので船上では具合がいい。

潮に乗ったせいか,予定より早く和歌浦に着いた。銭湯が開くのは15時,ラーメン屋の開店は17時。ワンタンスープで軽い昼食後,日頃の寝不足解消のための昼寝。

そろそろ出かけよう。

外来者だとすぐに分かるらしい。「石鹸いるでしょ」と言われる。しまった,ヨットに置き忘れてきた…

銭湯の熱いお湯ですっかり酒精も抜けたようだ。開店と同時に『まる木』に行く。銭湯は港から5分,『まる木』は3分。この近さがいい。

茹で上がりを待つ間に,はやずしを2個,茹でたまごの殻をむきながら待つ。
きた!すする,美味い!

開店と同時に中華そば

道路の反対側に昔ながらの酒屋があった。ビールと酢烏賊など駄菓子屋系のつまみを購入し,キャビンで1時間ほど飲んでいると,Tが「もう一杯行きませんか」と言う。誘われて断りはできない。20時にもう一度出向いて,今度はチャーシュー多めを注文した。

たまごをしずめる。

食ったら寝るだけ。21時にはすっかり夢の世界だろう…