はよ目覚まし止めよ,未だ寝てんのんか?
鳴っていたのは僕の目覚ましでした。寝ぼけとります。シャキッとして出港。エンジンのピー音で目を覚まされたのか,『法友』さんが舫を外してくれました。ありがとうございます。
薄い雲がベッタリとはりついていて,月明かりも薄い。昨日まではそれなりに流木をかわしてきたが,この明るさではちょっと難しい。
港の南には暗礁がある。十分に沖出ししてから鳴門方向に舵を切った。それを知らせる孤立障害標識の閃光が長く右舷方向を支配する。
風は予報通り南から吹いている。メインだけ出して進む。瀬戸内の航路浮標手前で風が強くなりだした。早めに1ポイントリーフしておく。うねりが大きくなってきて飛沫を浴びる回数が増えてきた。
航路を横断してからはほんまの上りでメインもシバーしだした。時刻は3時。このまま明るくなるまで2時間はきついなと思う。明石方面へはアビーム近い角度で快適に進みそうだ。北からの潮流で南からの風では鳴門もキツイやろな。だんだん快適さを求めてきた。あっさり変針。明石海峡大橋までは25,6マイルか。
1ポイントリーフのメインのみで5~6ノット。なんや超快適やないか。ザザーッとサーフィンや。視界が悪くなるのでジブは揚げなかったが5ノット以上出れば御の字や
明石海峡手前ではさらに潮に引っ張られ7~9ノットで進む。
快適でした。
大橋をくぐってから洲本行きを考えたが,真上り。泉佐野方面なら何とか上れそう。セーリングを楽しむことにした。
暗い雲が淡路島から流れてくる。じっと観察しているとそのまま大阪湾を北東方向に進んで泉州方向にこない。なんとか捕まらずに帰港できそうだ。
途中でリーフを解除してさらに楽しむ。夏のクルージングの最終日にようやく帆走できた。
吉田魚港発 00:00
佐野漁港着 10:30
No comments:
Post a Comment