Thursday, August 14, 2014

海上安全…金毘羅さん 多度津港

 しまなみ海道島巡りをする予定で出港する。隠岐の島まで行くという神戸の方たちも同じ時刻に出港された。


前方はもう降っている。

 弓削島と佐島との間を南下して橋をくぐり,南側を回って佐島の西を北上し始めるがさっきより視界が悪くなってきた。雲も黒い。島めぐりなのに視界が悪くてはお話にならない。しばし逡巡。Uターンしてまだ晴れている希望の持てる南に移動することにした。
 同行のTは未だ金毘羅には行ったことがないという。これで行き先は決まった。
 多度津港奥のポンツーンはかつては安かったが香川県の行政指導が入り,高くなって残念だ。
 手続きを済ませ,直ぐそばのうどん屋で昼飯。2玉食べたのでやや満腹。JR多度津駅から土讃線で琴平まで行く。


ここで降りました。

 金毘羅にお詣りし,風呂に入ろうと思ったが外来者の入浴は15時までと聞いてがっかりしたが,直ぐに気を取り直して,今度は琴電で銭湯のある高松に向かうことにした。途中の駅から若い子たちがどんどん乗ってくる。今日は高松祭りの最終日で盆踊りがあるようだ。

 銭湯を新規開拓して,やや満足。
 金毘羅から降りてきて,
「やっぱりビールは風呂上がりやな。熱中症怖いから今は炭酸飲料。」
と500mlを1本。風呂から上がってもさっきの炭酸飲料が腹につかえていてとてもビールなんぞ飲む態勢ではない。琴電松島町駅で500mlコーラ1本。瓦町で乗り換えて片原町駅で下車。
 でも,中華料理屋に入るとやっぱりビールは別腹でグイグイ入る。


こんな小路で沈没したい。

 終点が多度津のローカル列車でヨットに戻る。
 コンビニでさらにアルコール飲料追加。夏のクルージングはまだまだ飲み足りない。

弓削海の駅  05:20
多度津港   12:30

No comments:

Post a Comment