Friday, August 15, 2014

静かな泊地…小豆島吉田港

 備讃瀬戸東行き潮流にはまだまだ早いが,今までで一番暑い。遅くても走れば風を感じることができて幾分涼しそうだ。うどん屋の開店は7時だが,海岸通の1本入った所は6時からやっている。朝飯はここでうどん2玉。
 フェリー関係者の人が舫を外してくれたので
「ありがとうございます。」
と港を後にした。


ほれ,やっぱり風がない。


瀬戸大橋の南側をくぐる。

 小槌島を越えた辺りから,押され始める。航路ブイがさっぱり後に遠ざからない。2ノット台で2~3時間我慢するとようやく柏島南端まで達した。ここから北へ針路を取ると幾分流されて4ノット台となる。やれやれだ。

 豊島の北側から小豆島の北へ進む。風はあいかわらず真上りか風見がくるくる回るかのどちらか。琴塚沖ぐらいからようやく引っ張られる。


横付けスペースがないので槍付けした。

 岸壁で釣りをしている人が手を振る。奥の船を見ると泉佐野の『秋桜』さんだった。並んで停めているのは田尻の『法友』さんだった。お久しぶりです。
 風呂に入るが,今日は居酒屋はない。店は小さな峠を越えた福田港まで行かないとない。しかも,相生辺りまで行く予定だったので積み込んだビールもない。ないないづくしだ。


残っているアルコールを全部片付ける。

 明日はどこへ?なんて話をしているうちに,徳島ラーメン,和歌山ラーメンの話に行き着いた。
 鳴門の潮流を調べると,北向きに変わるのが06:55で,00:35からは南行きだ。鳴門までは30マイル弱で,転流1時間前に海峡入り口に着くのを06:00としたら5ノット平均で6時間で十分お釣りがくる。実際は鳴門の潮に引っ張られるだろうからそれほどかからない…明日は0時起きや。

多度津港 06:30
吉田港  15:30

No comments:

Post a Comment