Sunday, August 10, 2014

やっと通過しました

 一昨日の夕方から降り始めた雨は,昨日(土曜日)の昼には上がっていた。夜半すぎから降りだした雨は勢いを増していたが,朝になっても風は強くない。自宅背後の木々が大きく揺れだしたのは10時を過ぎてから。やっぱりこの台風のスピードは遅い。
 雨風が強くなったのはほんの2時間程度で,雨雲レーダーを見ると和泉葛城山系はまだまだ雨が降っているようだが,海側に雨を降らす雲は見当たらない。港に出かけてヨットの様子を見に行ってももう危なくはないだろう。
 もう蝉が鳴き出している。僕の行動よりやっぱり自然界に生きているこいつらのほうが敏感だ。
 外環状線(R170)を車で走っていると,しっかりハンドルを握っていないと時折横風に車体をもっていかれそうになる。また,警察官が交通整理をしている交差点が3箇所もあった。よく見ると信号機が機能していない。断線したのかもしれない。


風で寄せ集められたゴミがいっぱい。


ヨットに異常はなかったようです。


僕のヨットより南側にゴミがある。


穏やかな海面が戻ってきた。

 港内の海面は穏やかだったが,風速計が唸るように回っている。時折ブロー。
 帰りの外環は風も弱まってきた。夕方には青空が顔を出してきた。家の周囲からは,雨が止んでも暫く続く山の水流の音と,それをかき消すようなたくさんの蝉の声が聞こえてくる。

No comments:

Post a Comment