Saturday, August 02, 2014

ガスケット交換

 先週,水漏れの原因はここではなかろうかとおおよその予想を立てた。注文していたガスケットを木曜日に手にしたので交換することにした。
 帰りは一杯やろうと思っていたので予定通り電車で向かうが,雨は止みそうでやまない。泉佐野春日通りで天ぷらを4品買ったが,これは作業中のビールのアテだ。ところが,車で来ていないので保冷庫も氷も持っていない。凡ミスだ。冷めたビールを飲む気にもならないのでこのプランはなしだ。

 こんな雨なのに,『IZUMI』さんが来ている。夜は岸和田の寿司屋に行くというので,この辺りの店に詳しくない僕としては情報がありがたい。その店に僕も行くことにした。

 キャビン内の気温は25℃で先週の36℃という温度が嘘のようだ。湿度は90%。


ウォータージャケットの蓋を開け,古いガスケットを外して新しいのをグリスをベタ塗りしてはめ込んだ。1年に1回この作業をしている。

 排気管とミキシングエルボの接合部分を耐熱パテで目止めする。 
 オイルと海水でエンジンルームの床はどす黒く汚れている。アセトンで拭う。作業終了。

 バウでごろりとなっていると,いつの間にか寝てしまった。

 16時前に港を出て泉佐野駅へ。そこから電車で岸和田下車。
 寿司屋でいっぱいやっていると『IZUMI』さんが来店。飲んで食って終わりかなと思ったが,2軒目に移動。途中だんじりを見せていただく。若い子たちが熱心に練習していました。


おそらく一人だったら通りすぎるだろう。地元の人しか知らない店。


いわゆる黄そばの中華ですが,なかなかうまい。


くるみかき氷で〆。今夏初のかき氷。おいしかったです。

 最後は,ぐるっと岸和田城を回って駅まで送っていただきました。ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment