Saturday, September 05, 2015

なんとかなりました

 国道310号線高野街道の渋滞はいつものことだが,おそらく今後も解消されることはないだろう。
 亀の甲から左折して「泉北中央線」に入るとようやく流れはスムーズになる。「泉北1号線」を経て出島の大浜DOCKに着く。自宅を出てから80分も経過していた。
 早速部品を受け取り,泉佐野に向かう。急にフライドチキンが食べたくなってきたので昼食に3ピースをテイクアウトした。
  
 ちょうど『COSMO』さんが港を出て行くところだった。港は風が遮られて暑い。後から来た『風来坊』さんも出て行った。
 案外早く片付いて僕もすぐに出られるかなと思っていたが,これがなかなかの曲者だった。


プラスチックのネジが「捩じ切れて」残ったまま…

 通常締めるぐらいでこんな風になることはないはずだ。プラスチックが劣化しているのかもしれない。リーマーを挿して回してみるが,空転するばかりでカスが出る。もっと押しこめばいいのだろうが,ボロボロと欠けて中に落ち込むんじゃないかとの心配のほうが大きく,そんなことになったら全く厄介なのでなかなか踏ん切れない。

 一旦作業を中断する。
 沖から帰ってきた『COSMO』さんと『風来坊』さんと『LargeCatch』さんたちと岸壁で雑談をしていると眠気が誘ってきてついついうとうととしてしまう。いかんいかん,作業に戻ろう。
 休憩中にいろいろなアドバイスがFBに入っている。そうか!掃除機で吸わせながら作業するのか…けれど,あいにく吸引力が弱くて使いものにならない物しか持っていない。
 ダメ元でさっきより強くリーマーをげんのうで叩いてみる。やはりだめか…さらに叩いてみる。今度はガッチリと食い込んだようだ。ゆっくり反時計方向に回してみると…途中で崩れることもなくきれいに抜けた。やれやれ~


きれいに収まりました。

 次はGPSプロッター。
 どこかで接触不良が起こっているはずだが特定できない。これまでも散々試してみたが無理だった。ヒューズを確認するが切れていない。コネクターも異常がない。プロッターからのNMEA信号をVHFに送るために細工をしてある。どうやらそこが怪しいようだ。


久しぶりに座標軸が表示されました。やれやれ~


来週は軽く1泊のクルージングに出かけたいものだ。

No comments:

Post a Comment