Sunday, September 13, 2015

やっぱり帰りも真上り…

 着いた時には南西風が吹いていて,岸壁からヨットがうまく離れていたので,フェンダーと岸壁が擦れ合う音もせずに静かだった。
 寝る頃にはすっかり風が止んで,潮位が変わり緩衝のために取り付けている板がギィと時折発生する音しか聞こえない。

 蚊取り線香が消えたらしく,日付が変わってから蚊の襲来にキンカンで対応していると目がすっかり覚めてしまった。家族連れの釣り客はまだいるが静かに夜釣りを楽しんでいる。眠りについたと思ったら目覚ましが鳴る。四時だ。

 コーヒーだけ飲んで用意をする。朝飯は明るくなってからだ。


航海灯を点けて出港。

 同時に出港する漁船が引き波を立てないようにゆっくりと僕の前を進んでいる。まるで案内をするかのようだった。お世話になりました。

 湾内は無風。メインとミズンを揚げて走る。
 湾を出て,北進すればジブが使えるかもしれない。
 ポツッときたが一瞬だった。泉佐野では降ってるらしい。でも,きっと僕たちが向かう頃には青空が広がっているだろう。
 
 ぐわーと吹いてきた。ヒールがきつい。メインを1ポイントリーフする。これでちょうどだった。加太瀬戸を越えればまた風は弱まるはずだ。
 案の定風は弱まり,潮にだけ乗っている状態で走る。
 天気は僕たちの予想を裏切らない。風は黒い雲をどんどん和泉葛城山系へと追いやっている。それにしても今日の空気はきれいだ。曇っているが,関空の建物も六甲山も明石海峡大橋もくっきりと見える。その明石海峡側から青空が広がってきた。
 途中いい風が吹いてきた。


ええ感じでした。

 関空島と同緯度になる頃にはすっかり昨日のような青空になってきた。
 連絡橋をくぐって,泉佐野の赤灯台を目指す。向こうから見覚えのあるヨットがやってきた。


『風来坊』さんの出迎えでした。ありがとうございます。『COSMO』さん,『Dignity』さんも同乗してました。

 いつものように燃料補給,オイル点検,ベルト点検。
 隣の『over joyed』艇のマストに登り風力計を取り付ける。2ヶ月間ほど右手指を骨折のためユマールが握れずのびのびになっていた作業で,ようやく今日終えた。

 さて,来週は5連休。目的地を意識しないのんびりセーリングをして,たくさんの泊地を訪れたいものだ。
 
湯浅広港発 04:30
佐野漁港佐野漁港着 10:30

No comments:

Post a Comment