Sunday, September 20, 2015

牟岐大島を見てきました

 少しだけ風向きが変わっているが,室戸方面へ行くと帰りの真上りが苦しい。たまには同じ港で連泊もいいかなとあっさり牟岐大島往復に予定を変えた。


今日もいい天気になりそうだ。

 港を出て暫くは風も弱く艇速も伸びなかったが,途中から白波が多くなりだし,快適に進む。
 この辺りは何度か通過しているが牟岐大島には寄ったことがない。うわさ通りの美しい入り江があった。底は深い。風も回りこまず波も立っていない。静かなスポットだ。


来夏はここでアンカリングしようかな。

 帰りはぐるっと島を一周する。


さしずめマイナー,A,B,Cフェースか…

 ジブも効かない真上りで日和佐に戻った。


母猫は心配でたまらない様子だ。こいつの好奇心は,昨日昼寝をしていて目を覚ましたらヨットのキャビン内を勝手に探索していたことで分かる。鏡に向かい合って何度も不思議そうに覗き込んでいた。

 暇なのでメンテナンスに精を出す。
 木部が割れているところがあったのでパテ埋めしたが,量が不足していたので次回に作業をしないといけない。魚探の振動子もほったらかしで付けていなかった。シリコンで貼り付ける。ケーブルの取り回しは木部の穴を拡張して通す。後は補正しておしまい。僕のヨットにはこれで魚探が3個も付いたことになる。
  
 桟橋から近いところにあるスーパーは今日は休みだが,駅のそばにもう一つのスーパーがある。風呂の帰りにそこに寄る。


徳島方面へ。反対側は甲浦まで。列車で高知には徳島経由でないといけない。

 酒と食材を仕入れたら,後は飲むだけ。今回はまだ居酒屋には入っていない!画期的なことだ。


くつろぎ過ぎやね。

日和佐港発 06:00
(牟岐大島往復)
日和佐港着 09:00

No comments:

Post a Comment