Saturday, October 17, 2015

風はままならぬ… 和歌浦漁港

 関空橋をくぐる前にフルセールを展開できるなんて…今日はなかなかいいセーリングができそうだ。
潮は明石なら最適だ。垂水に行ってみようか…釣り客がいっぱいだろうな。潮はさっぱり逆だがやっぱり南下しよう。


関空橋で風はいつもばらつく。この後が肝心。

 加太瀬戸を抜けるか,由良瀬戸を抜けるか,走りながら舳先を振ったり戻したり。洲本方面ならアビームで快適そうだ。心が揺らぐ。加太瀬戸を抜け,次にどこへ行くかは後で考えよう。
 沼島方面へ行くことにした。由良瀬戸に行く前に風のあまりの不甲斐なさに嫌気がさしてしまった。西進したので和歌浦へ行くにはちょうどよい風向きになった。
 追手となり,ヒールもなく快適に進む。


エエ感じで目的地を目指します。

 白波の様子からすると風は6mぐらいか。

 湾内に入るとクローズホールドでとたんにヒールがきつくなる。最後まで楽しい。


いつも空いています。静かです。

 港の警備のおっちゃんが自転車でやってきて,ヨットのスターンの旗を見てどこのか尋ねられる。
「備前の由岐神社ですよ。金毘羅と合わせて参るといいらしいです。」
 ついでに『和歌浦漁港おっとっと広場』のことを聞くと,どうやら朝の10時かららしい。早朝の開始を期待していたのに残念だった。

 自転車で明日の朝食と昼食の買い出しに出かけた。夕食は『まる木』で【中華そば】を食べるからそんなに買い物しなくてもいいはずだが,ついつい買いすぎてしまう。
 ここに停めたら必ず寄る銭湯を見に行くと…衝撃の張り紙があった!「10月14日~17日までお休み」…港での楽しみは風呂と居酒屋。スーパー銭湯のようなものは近くにあるが趣味じゃない。泣く泣く諦めて中華そば屋の開店時刻までひたすら飲み続けた。


まだ早いが,そばも食ったしあとはキャビンで飲んで寝るだけ。

 帳が降りてきた。興醒めは海南のオレンジ色の明かり。
 24時に目が覚めた。空には雲一つない。

佐野漁港発  08:30
和歌浦漁港着 14:10

No comments:

Post a Comment