Sunday, October 04, 2015

かもめりあで帆船『みらいへ』を見てきました

 明石海峡の転流は9時過ぎだ。それまでに越えたらその先もスムーズに進む。

 6時に目が覚めた。窓から見えるのは岸壁で,今が干潮時だとひと目で分かる。日曜日の早朝の岸壁は釣り客で一杯で立ち小便はご法度です。


ヨット溜まり。ここに置けたら楽しいでしょうね。

 順調に海峡を抜け,神戸港の入り口までいい風に恵まれた。

 三菱重工のドックには潜水艦。でも和田岬の三菱と聞いて連想するのはやっぱり加藤文太郎ですね。


停めたい誘惑に駆られます…

 朝のクルージングにはどの艇もまだ出ていない。陸から眺めるのではなくて,ヨットから見るとまた雰囲気が違う。


帆船『みらいへ』がいました。この後すぐに出港です。

 港内をぐるっとひと回りする。出港する大型船もなくほっとした。


神戸の空は青い。港は活気がある。気分がいい。


この「神戸港」の字がええ味を出してます。

 いつしか風も止んだ。いつものようにエンジンで港を目指す。


ほとんど定番のようなトロトロの海。


『LargeCatch』艇が出て行った。お気をつけて。

 バースには着けずに,水揚げ場に行ってデッキを洗う。明石の停泊場は砂・砂利置き場なのでそこらじゅうが砂だらけで,不用意にキャビンにも入ったものだから艇内もジャリジャリしている。エンジンを点検し,掃除をしたら15時を回っていた。
 来週は3連休。少し違うパターンのクルージングをしようと思う。

明石港発  06:50
(神戸港 09:00~09:50)
佐野漁港着 12:40

No comments:

Post a Comment