Saturday, October 10, 2015

忘れていたこと… 洲本港

 ヨットに乗り始めた頃はまだまだ山も現役で体力には何の心配もなかった。劇的に衰えを感じたのは左膝の半月板の手術をしてからで,そのような状況がここ数年続いている(右膝の半月板はその10年前に全部除去している)。自転車に乗ったって息が上がる前に太腿の筋肉が悲鳴を上げるものだから,さっぱり心肺系のトレーニングにはならない。その点,山は心肺系と筋肉が連動しているように感じる。自転車にそれを求めればいいのだろうが,あいにくそんな気力も湧いてこないというのが現状だ。自転車はチンタラ漕いで景色を愛でながら走るのがよろしい。


3連休だ。自転車をヨットに積んで,泊地で移動しよう。

 車で行くときは,いろいろ持ち込んでしまう。自転車だとそれがない。シンプルが一番かもしれない。
 

泉州地域はだんじりでした。車で通行規制があるとちょっと困ってしまうが,自転車だと一体感が生まれる。

 それぞれが適当に出て,洋上で顔を合わせた。残り1艇,遅れて出たのは『COSMO』さんで,新たに購入した26ft.艇を鹿児島へ回航していく前の試運転らしい。


『浮浪雲』艇には今日は3人。賑やかでしょうね。僕はシングルハンド。

 関空橋をくぐってしばらくはいい風が吹いていたが,関空島南西を過ぎた辺りでジブがシバーしだし,機帆走に切り替えた。そのうちベタベタの凪につかまった。


自治会,老人会と毎日多忙な『風来坊』さんも久しぶりに一緒にクルージング。


洲本ではポンツーンには停めずに,最近はいつもここ。

 後から出た,『COSMO』さんが到着。回航の練習なのか敢えて槍付け。14日ぐらいには鹿児島へ向けて出られるらしい。後で僕たちの停めているところへ移動された。

 みなさん,釣りを始められたが釣果はさっぱり。
 いつものように『東光湯』で汗を流し,『白梅』で宴会。あんなにお昼早くに着いたのに僕は娘さんがやっているジェラート屋に行くのをすっかり忘れていた。無理を言って『白梅』のお母さんに,【生イチジクジェラート】の配達を頼むが,やはり売り切れだった。代わりに自宅の庭のイチジクをセットしてくれました。ごちそうさまでした。


二次会は,ここ。『白梅』で一人静かに飲んでいた好青年も後から飲みに来てくれました。また今度もよろしくね。

 明日の朝はみなさんゆっくりとされるらしい。僕は一足先においとまして,自転車の整備をして寝ることにした。

佐野漁港発  09:40
洲本港着   13:10

No comments:

Post a Comment