Saturday, October 03, 2015

明石で玉子焼き 明石港

「明石に行くよ。」
と言われて,もう3年ご無沙汰してるので躊躇なく,
「行きます。」と答えた。

昨晩は飲み会で,ぎりぎりセーフで帰宅した。燃料を補給しないといけないので,朝は少し早めに家を出た。
 20L入りのポリタンクを積み込み,準備をしていると『IZUMI』さんがやってきた。9時ぐらいまでに適当に出るらしい。少しでもセーリングを楽しみたいので,僕が一番先に出た。港内でフェンダーを収納していると,対岸から声がかかる。『浮浪雲』さんだった。これで,今日明石に行くヨットが揃った。

今日はのんびり行く。艇速も3ノットだ。もう少し行けば潮に乗り,勝手に速度が速まる。いつも目的地に急ぐクルージングをしているが,近場へクルーズではのんびりできるのでいい。

『IZUMI』艇と『浮浪雲』艇。

しばらく行くと,おあつらえ向きの風が吹いてきた。ジブを展開し,少し神戸寄りに針路を決めると,快適に走りだした。
 ヒールがきつくなってきた。白波も増えてきた。徐々にリーフしないで一気にメインを下ろした。ヒールが弱まり,心地よい滑りで明石を目指す。

右舷側にでかい黄色ブイが点々と現れてきた。大阪湾のど真ん中にある海苔網だ。上りが弱いのでこれ以上左に振れない。タックをしてもう一度タックすればかわせる…ここでトラブル。ジブのラフのコードが外れてブラブラしているのが絡まってしまった。あっちへふらふらこっちへふらふら。心配で『IZUMI』艇が様子を見に戻ってきたが,大丈夫ですよと手を振る。なんとか立て直し,ブイもかわして,また神戸寄りにヨットを進めた。

ええ感じで走ってます。

ジブを巻き取ろうとすると,うんともすんとも動かない。先ほどのコードがファーラーにぐるぐる巻きになっている。バウに行って解き,ナイフで切断して事なきを得た。やれやら。やっぱりほつれはしっかりと直しとかなあきません。

帆走はここまで。真上りで明石海峡大橋を目指す。

港に入って右側の砂場に停泊。平日は使えません。

港の広場でイベントをやっているらしい。みんなで見に行く。ちょうど後から追いかけてきた『風々』艇が橋をくぐり抜け,やってくるところだった。

お疲れ様でした。

明石に来たらたこ焼きに決まっている。4艇の面々6名で出かける。僕と『風々』さんは20個平らげたが,更に僕はおでんのタコとスジをやってしまったものだから,『Sabaay』さんがいろいろと教えてくれた酒場情報で呑んだくれる気力が失せてしまった。これは是非次回に実現しないといけない。

夕方になってぐんと釣り客が増えてきた。『浮浪雲』さんも釣果あり。

僕のヨットには,明石在住の知り合いが来られた。お茶を出す時間もなかったが,今度はゆっくりとお越しください。

近くの銭湯に行けばいいものを,歩いて『龍の湯』まで出かける。僕は風呂は好きだがカラスの行水だ。女性陣が出てくるまでの待ち時間に散髪をした。
 橋のイルミネーションを楽しみながら散歩する。
 スーパーで買い出し。外で飲む気力はないがヨットではやれる。『IZUMI』艇で宴会。少し酔ったぐらいがちょうどよい睡眠時間を提供してくれる。