Monday, October 12, 2015

ええ風吹きました

 目覚ましを5時にセットしたはずなのに,目が覚めたのは早朝散歩のおっちゃんの会話でした…また,目覚ましのスイッチをオンにしとくのを忘れたただけですが。

 コーヒーだけ飲んで舫を解いた。うまい具合に岸壁側からのゆるい風が艇を優しく離岸させてくれる。しっかし重たいでこのヨット!引っ張んのんはえらい力がいる。

 港内でメインとミズンを揚げる。港を出てからまた船首を港に向けなあかんのんでこれだとロスがない。


朝日が眩しい。そろそろ朝食の時間だ。

 風向きが少し変わった。波もざわついてきた。ジブを揚げると艇が滑りだす。この様子だと泉佐野まで帆走できそうだ。

 数艇の集団で漁をしている漁船が3グループほど。後ろに赤ブイを引っ張っているので大回りして避けないといけない。関空島南東面に来てようやく開放された。


いい風です。


もう1艇。


鵜の出迎えもありがたい!

 舫ロープが交錯していて入港に手間取った。港にいるみなさんに手助けしていただきました。ありがとうございます。
 昨晩は酔っ払ってそのまま寝て,今日は朝寝坊し,その上今日の風はヨットを気持ちよくヒールさせてくれたので,キャビン内はぐちゃぐちゃだ。やっぱり片付けはこまめにしないといけない。
『浮浪雲』さんは,風除けの制作に忙しい。合間を縫って『浮浪雲』艇のマストに登り,スプレッダーの少し上にテグスを張った。これでかなりカラス防御に効果があるらしい。そう言えば僕のヨットにも糞害はかなり多い。効果が楽しみだ。

『IZUMI』さんが,お昼を作って招待してくれたが,先を急ぐ僕は泣く泣く断った。


後は自転車でさようなら~

洲本港発  06:10
佐野漁港着 10:10

No comments:

Post a Comment