Sunday, April 24, 2016

マニュアルは読まんとあかんね…

 昨日の夕方からの雨は朝になってもやまない。自宅の裏山もガスに包まれている。
 自転車で行こうと思って昨夜メンテナンスしておいたのだが,後輪の空気がすっかり抜けている。プレッシャーを確認してきちんと入れたはずなのに…おそらくバルブの根本がいかれてしまっているのかもしれない。予備のチューブはあったが,交換するまでもない。天気を理由にあっさりと車で行くことに決定した。

 『Wiz of Oz』さんが,メンテナンス中。朝が早い!
 ヨット仲間からもらったジブのセットを試しているので僕も揚げるのを手伝った。サイズはぴったしのようだ。


セールNo.が入っています。


昨日から数艇が津名(淡路島)へ出かけている。その他の艇もクルージング中かしら?バースは歯抜け状態だ。

 先週取り付けたフォアステイの設置方法に少々不安が残っていたので再度調整した。
 こんな時,『Wiz of Oz』さんの存在が大きい。微に入り細に入り適切なアドバイス且つセッティングをしてくれる。
 悠々,ジブを取り付けて揚げてみる…異常なし。
 ファーラーロープを引いてセールをたたんでみる…ん?ん!ちっちも動かん!!上部で干渉している?こんな時はマストに登るに限る。あれれっ,とも回りしている。何度か試してみてようやく原因が分かったが,恥ずかしいので書けない。
 下りてからファーラードラムを外し(今日だけで何度外しただろう…),もう一度セットし直す。
 あっという間にお昼だ。弁当を食べる時はたいてい『浮浪雲』さんか『COSMO』さんが注文してくれている。どこの弁当屋か見当がつかない。適当に電話して2,3軒とも外れいていた。困ったときは『浮浪雲』さんに電話。ようやく分かった。
 食ってから仕切り直し。そんなことをしていると津名から『浮浪雲』艇が帰ってきた。
 今度こそOK…のずだった。セールを途中まで揚げたところでストップ!『Wiz of Oz』さんが指摘する。ファーラードラムにロープを巻き取るのを忘れていました。『COSMO』さんと約束していたらしい後輩のTがやってきたのもその頃で,助っ人に加わってもらう。

 やれやれ,ようやく付きました。
 軽い,今までの重さがウソのように軽い。こうでなくちゃいかん。
 

シャンとしました。妙にはみ出していたステップを『IZUMI』さんがジグソーで整形してくれました。ありがとうございました。

 GWの前半はメンテナンスの続き,30日はマリンクラブの仲間と漁協に挨拶を兼ねて新規オープンした海鮮焼きコーナーへ繰り出す。後半,晴れるといいなあ。

No comments:

Post a Comment