Saturday, April 30, 2016

お風呂が一番… 方杭漁港

 昨日の強風とは大違いの凪。雲一つない空,『みちしおの湯』につかってこよう。


瀬戸内に行く時以外は必ず通過する関空橋。

 どちらへ船首を向けても風の恩恵は受けられそうにない。機帆走でやっぱり方杭を目指した。
 白崎を見ながら,昔,山岳雑誌で知ったカランクの岩場を思い出した。そういえば『カランク』という名の付いたクライミングシューズも販売されていたはずだ。


ヨットは一艇のみ。
 
 ここの水はきれいだ。底までしっかり透き通っている。ナマコが何匹もいる。
 風呂へ行く。途中の堤防で土地のお年寄りがお話をされていた。見たことのある顔だ。
「おばあちゃんちゃいますか?」
「おっ!ヨットの人け。」
 相手も覚えていてくれたらしい。随分前やったねと言われた。その後,出向いて家に手土産を届けたことがある。
 6年前にここに来た時会ったおばあちゃんだった。太刀魚の干物をごちそうになりました。
「91やけど,どっこも痛いとこないしピンピンしとるよ。」
 いつまでもお元気でいてください。


岸壁ではアオリイカを釣っている。


遠くに潜水艦が見えた。そのまま由良に入っていった。

 夜は満天の星。風は南東からビュンビュン吹いている。この風にのって帰りたいなあ。

佐野漁港発 09:00
方杭漁港着 13:30

No comments:

Post a Comment