Saturday, April 09, 2016

購入しました

 おそらく潜っているのだろうとおもっていたら,やっぱりそうでした。漁協が行ってるメンテナンスでしょう。


漁船がいるから作業中だと分かります。


ブクブクはちょうど拙艇のあたりでした。端から端まで泡が移動していきました。

 ともかくフォアステイがないことには始まらない。コリンさんに連絡を取り,西宮に向かった。
 湾岸線を尼崎で下りて,43号線を西へ。今津の交差点を右折して直ぐに左折してまもなく,うまい具合にコインパーキングが空いていた。
 僕の持参した壊れたフォアステイの下側のピンと上側のピンのサイズが違う。上側はぴったしと入っていたのは記憶している。何度かマストを登り割りピンを抜くのにも苦労したからだ。下側のピンの入る穴の方のサイズがゆるゆるだったのなら納得いく。穴は上下ともに同じで下側のピンだけがサイズが小さかったと解釈すればいい。下側は手伝ってもらって外したのでとんと記憶が無いのだ。上と同じサイズならこの際ワイヤーも7mmに変えようかと思っていたのだが,変えたはいいが,入らなかったらベースの穴を拡げないといけなくなるのでやっかいだ。

 7mmのなら下側はスウェージング無しで現地で作成できる。持ち帰れば,港の皆さんの手助けがあれば明日の晴天を利用して一気に片付きそうだが,やはりサイズが心配なので一旦泉佐野に帰ることにした。
 果たして…下側のベースの穴は小さい。7mmワイヤーの処理では無理だと分かった。
 あいにく6mmのワイヤーが欠品で月曜日になるらしいことから,現地製作を止めにして6mmのスウェージングを依頼することにした。その分安上がりになったわけだ。


ラフフォイル,その他部品を持ち帰りました。マニュアルは2冊で英文とSwedish (language)!

No comments:

Post a Comment