Sunday, May 01, 2016

あんだけ吹いてたのに朝になったら止みますか…

 リギンがカンカン,舫がビンビン,スチローバールはキィキィ。風はもう数時間も唸っている。

 夜中に何度か目が覚めた。夜空は限りなく透き通っていて,星の数というより輝きが鋭い。いつの頃からか北斗七星という名前を使わなくなっていた。小学生の頃はそれは確かに北斗七星だったのだ。たどっていくと北極星が見つかることが嬉しかった。空の一番目立つところにそれが見えて,他の星よりもくっきりと存在を主張していた。昔やっていたとおりに5つ分延長するとやはりポラリスがあった。

 いつもより遅く5時半に起床した。コーヒーを入れる。


今日も全く雲がない。

 何度かセーリングを試みるが風が弱すぎる。


2本マストを発見した。


朝からヨタヨタしていたが少しずつ元気になってきた。4時間ぐらいいたが淡輪沖でどこかに消えていった。


ほんの一時だけフルセールにしたが10分ともたなかった。

 港に着いた。
 水揚げ場へ回航し飲料水を補給する。


ただいま。みなさん,日除けが大きくなっていますよ。
 
 さて,これで連休の前半は終わった。後半は天気が悪そうだ。なんとかもうちょっと遊びたいなあ。

方杭漁港発 06:30
佐野漁港着 13:30

No comments:

Post a Comment